AKIのお菓子ブログ

お菓子等の感想、原材料名、栄養価をまったり上げていきます。

水無月を自作してみた。

6月30日に食べる「水無月」、

和菓子屋で購入せず作ってみました。

 

既製品を組み合わせているだけです。

ういろうは作るのは難しくないようなので、

時間がある時は作ってみたいですね。

 

《使用したもの》

フジッコ ふっくらあずき水煮

ヤマザキ ういろう(白・抹茶)

合わせて400円位。

ヤマザキの「ういろう」はあまり売ってないかも?

スーパーバリューにはありましたが、

ロピア、OKストアには無かったです。

私はあまり甘すぎるのは嫌なので、

味付け無しのあずき水煮を使用しました。

これはそのままでおやつになると思ってます。美味しい。

 

 

ういろうを包丁で三角に切り、小豆をのせただけ。

あまり山盛りにすると品が無い…かな。

小豆が落ちないように固める方法もあるのですが、

今回はのせるだけにしました。

2個だけ食べてみて、残りは冷凍しました。

本来は30日に食べるものですしね。