AKIのお菓子ブログ

お菓子等の感想、原材料名、栄養価をまったり上げていきます。

萩の月

f:id:sweetsautumn:20210430225112p:plain

仙台銘菓の萩の月。

 

f:id:sweetsautumn:20210430225123p:plain

今現在ニューデイズ(東日本のJR駅中のコンビニ)では

「東北フェア」(?~5月10日まで)をやっています。

しばらく萩の月食べてないなあ…と、買ってしまいました。

2個入りで424円(税込)。

 

製造元の菓匠三全の公式ホームページを見てみると、

「2個入り」というものは無いんですよね。

不思議です。

 

f:id:sweetsautumn:20210430225135p:plain

個包装され、脱酸素剤(エージレス)が入っていますが

賞味期限は短めです。

f:id:sweetsautumn:20210502101531p:plain

 

箱にも原材料、栄養成分表示があります。

f:id:sweetsautumn:20210430225147p:plain

f:id:sweetsautumn:20210430225204p:plain

f:id:sweetsautumn:20210430225212p:plain

 

検索すると、冷やす、冷凍する、だけでなく

「トースターで焼く」「レンジで温める」という食べ方もありました。

 

せっかくなので「トースターで焼く」を試してみました。

アルミホイルに乗せ、まず2分、追加2分、それでもなかなか焼き色がつかない。

プラス2分位できつね色になってきました。6分位ですね。

f:id:sweetsautumn:20210502101824p:plain

f:id:sweetsautumn:20210502101832p:plain

表面がカリっとして、クリームもやや水分が抜けて少し固くなります。

この食べ方もいいかも…

一度試してみるのをおすすめします。

 

《2021年5月7日・追記》

1箱だけ購入し、この記事を書いた後、もう1箱購入するか迷っていたのですが、

最寄り駅のニューデイズを見に行ったところ、

萩の月はもう棚から全て無くなっていました。

棚いっぱいにあって、売れ残るのでは…?と

少し心配していた位だったのですが。

皆旅行に行けなくて、美味しいものが食べたくて購入してしまったのでしょうか…。

 

さて、2箱目を購入するか迷っていた私には残念な事だったのですが、

今後、あまりコンビニでは頻繁に売って欲しくないと思います。

せいぜい1年に1回の東北フェアのときだけに販売して欲しい!

「かもめの玉子」などは、スーパーでも売られるようになってしまって

どこでも買えるよね、となって、価値が落ちてしまうので。