AKIのお菓子ブログ

お菓子等の感想、原材料名、栄養価をまったり上げていきます。

アーモンドチョコを食べ比べてみる。

 


アーモンドチョコといえば…皆さん何を思い浮かべますか?

 

代表的なものは以下の4つでしょうか。

明治「アーモンドチョコレート」

ロッテ「アーモンドチョコレート」

ロッテ「カリッと香ばしアーモンド ポップジョイ」(コンビニ限定)

グリコ「アーモンドピーク」

f:id:sweetsautumn:20210401050153p:plain

f:id:sweetsautumn:20210401050205p:plain

f:id:sweetsautumn:20210401050429p:plain

f:id:sweetsautumn:20210401051026p:plain


 

ネットでの評価もいろいろありますが、

記事やレビューを書いている人の好みもありますし、

実際に食べてみなければわからないので、試してみました。

 

せっかくなので重さも量ってみると…

明治アーモンド 4g

ロッテアーモンド 4g

カリッと香ばしアーモンド 4g

アーモンドピーク 5g

 

並べて撮影。

f:id:sweetsautumn:20210401050456p:plain

左から、明治、ロッテ、グリコ、ロッテのカリッと香ばし、です。

明治がやや大きめ。ロッテはビターチョコが表面なので色が暗いです。

 

食べてみた感想です。

明治、ロッテ、グリコ…に順に食べていったり、その逆にしてみたり。

嚙んでみたり、チョコ部分を口の中でゆっくり溶かしていったり。

それを1日1~2粒位食べることを続けました。

その結果…

どこの会社のアーモンドチョコも美味しい。

甲乙つけられません。

 

・明治「アーモンドチョコレート」

ネットでの評価通り、他のと比べるとチョコがたしかに甘め。

だからといって、不買するほどではない。美味しい。

・ロッテ「アーモンドチョコレート」

表記通り甘くないチョコ。

・グリコ「アーモンドピーク」

アーモンドがカリっとしている。チョコがほんのりプラリネ。

・ロッテ「カリッと香ばしアーモンド」

案外、カリッとしていない。

グリコのアーモンドピークの方がカリッとしている。

というより、

明治のアーモンドチョコも、ロッテの普通のアーモンドチョコも

アーモンドがカリッとしている。

 

 

私なりの結論。

どれも美味しいので、どれか一つなんて選べません。

「すべての商品を購入して、1粒ずつ比べて食べていく」のがおススメ。

なかなか楽しいですよ。

友人や家族などと一緒に食べ比べてみるのも楽しいと思います。

一度試してみてはいかがでしょうか?

f:id:sweetsautumn:20210405205633p:plain

 

個人的に…

グリコ「アーモンドピーク」はあまり食べたことがない商品でした。

今回の企画で食べ比べてみて案外(失礼ながら)美味しかったので、

今後安売りしていたり機会があるときは購入しようかなという気になりました。

 

でもなかなか取り扱っている店が少ないような。

私の近所にはスーパーが4軒くらいありますが、1軒でしか扱っていません。

明治アーモンドもあまり扱ってないかも。ただコンビニにはよくあります。

アーモンドピークの方はコンビニでもあまり見かけない。。。

一番見かけるのはロッテのアーモンドですね。

 

アーモンドチョコといえば、どこのメーカー?

世代の高い方はアーモンドチョコといえば「ロッテ」だそう。(70~50代くらい)

私は「明治」という世代です。(50代~30代くらい)

 それ以下の世代はデータ不足で不明です。

 

 原材料と栄養成分表示

 

明治 アーモンドチョコレート

f:id:sweetsautumn:20210407032648p:plain

f:id:sweetsautumn:20210407032658p:plain


ロッテ アーモンドチョコレート

f:id:sweetsautumn:20210407032546p:plain

 


グリコ アーモンドピーク

f:id:sweetsautumn:20210406045006p:plain

 

 ロッテ カリッと香ばしアーモンド

f:id:sweetsautumn:20210407032431p:plain

f:id:sweetsautumn:20210407032333p:plain