AKIのお菓子ブログ

お菓子等の感想、原材料名、栄養価をまったり上げていきます。

トップバリュ ドリンクゼリーシリーズ

トップバリュのドリンクゼリーの紹介ページです。

種類は「ENERGY180」「MULTI VITAMIN12」

「ENERGY180 りんご」「ROYALJELLY 300」の

4種類あります。(2021年3月時点)

 

イオン系スーパーで88円(税抜)で売っていました。

 

私の場合、通常では摂取しないです。

体調を崩した時、胃炎などで固形物が食べられない時、

または胃を休めたい時などに摂ります。

 

実際、2月下旬に急性胃炎になり

あまり食物を摂れない期間が2、3日あったのですが

とても助かりました。

このシリーズに限らず、ゼリー飲料系は常備しておくと良いですよ~。

 

●ENERGY180

f:id:sweetsautumn:20210220203859p:plain

 

f:id:sweetsautumn:20210906211442p:plain

f:id:sweetsautumn:20210906211446p:plain

f:id:sweetsautumn:20210906211450p:plain

f:id:sweetsautumn:20210906211452p:plain



ビタミンもしっかり11種類入っています。

一日の摂取量としては20~30%くらいですね。

 

●MULTI VITAMIN12

 f:id:sweetsautumn:20210220204409p:plain

f:id:sweetsautumn:20210220204550p:plain

f:id:sweetsautumn:20210220204529p:plain

 健康志向の方、女性の方は

つい「ビタミン」を選んでしまいがちだと思うんですが、

(私もそうです)

この製品、1日分のビタミンが入っているんですね。

これを摂った後は他のビタミン剤、栄養補助食品を摂取してはいけません…。

 

特に、ビタミンA(推奨量は一日で650~900くらい)は

過剰摂取すると体に異常が出るといわれています。

頭痛、吐き気、髪が抜ける、皮膚の剥落など。

注意書きにも「小児は摂取を避けてください」とあります。

 これを知ってからというもの

「1日のマルチビタミン」系はあまり手に取らなくなりました。

 

●ENERGY180 りんご

f:id:sweetsautumn:20210220205540p:plain

f:id:sweetsautumn:20210220205656p:plain

「ENERGY180」はマスカット味なので、

リンゴ味の方が好きな方はこっちを。

こちらもビタミンは11種類、栄養素的にはさほど変わらないです。

 

●ROYALJELLY 300

f:id:sweetsautumn:20210224045515p:plain

ロイヤルゼリーはもちろん(商品名だしね)、

高麗人参エキスまで入っています。元気が出そうですね。

それで88円(税抜)とは…。

f:id:sweetsautumn:20210224045642p:plain

 

右下に怖い事が書いてあったので上げておきました。

トップバリュの製品は

「遺伝子組み換え食品が含まれる可能性があります」の記述は多いです。