AKIのお菓子ブログ

お菓子等の感想、原材料名、栄養価をまったり上げていきます。

長崎の郷土菓子 桃カステラ

f:id:sweetsautumn:20220211182258p:plain

長崎の郷土菓子「桃カステラ」です。

カステラ生地の上は摺り蜜と煉りきりです。

桃の味はしません。

 

これも以前書いた「亥の子餅」と同様に

いつか記事にしたいな~と思っていたお菓子。

 

短期間ですが福岡県の南区に住んでいたことがあり、
自宅に入っていた地域系チラシに
この桃カステラが紹介されていて知りました。

その当時どんなお菓子なのか気になったので、

確か天神近くのデパート(大丸か岩田屋)で購入しましたが
どこの店の桃カステラだったのかも記憶していません…。
松翁軒かなあ?

 

長崎では、この時期(2月~3月くらいまで)

たくさんの店で桃カステラが売られています。

初節句や出産の内祝いとして用いられていたものですが

最近では結婚式の引き出物や長寿祝いなど

縁起物としても贈られているようです。

観光客もお土産として買っていくとか。

 

関東では普通には購入できないので、

デパートなどで2,3月に長崎(または九州)物産展をして
売ればいいのに~と思います。

可愛いらしいので好きになる人も多いはず…。

もう少し知名度上がればいいのになあ。

 

三勇堂の桃カステラ

今年は三勇堂さんの桃カステラを購入してみました。

f:id:sweetsautumn:20220316002003p:plain



f:id:sweetsautumn:20220211182255p:plain

f:id:sweetsautumn:20220214052841p:plain

f:id:sweetsautumn:20220214052844p:plain

とても甘いです。

覚悟して食べましょう(笑)。

f:id:sweetsautumn:20220214052838p:plain

 

《2022年2月20日 追記》

東京中央区日本橋の

長崎県アンテナショップ「長崎館」で

桃カステラ、売っている時もあるようです。