AKIのお菓子ブログ

お菓子等の感想、原材料名、栄養価をまったり上げていきます。

亥の子餅(いのこもち)

このブログを始めてから、

絶対に上げたいと思っていたお菓子です。

 

亥の子餅(いのこもち)。

f:id:sweetsautumn:20211114130121p:plain

f:id:sweetsautumn:20211121105430p:plain

あまり東日本では知られていないお菓子です。

私も、書籍「事典 和菓子の世界」を読むまでは知りませんでした。

 

「亥の子の祝」で食べるお菓子です。

主に西日本で行われている、

旧暦の10月の亥の日亥の刻に、この亥の子餅を食べる行事。

(2021年では11月11日でした)

万病を防ぐお呪いとも、猪は多産であることから

子孫繁栄を願うものともいわれています。

 

関東では

有名な所では「とらや」「たねや」位でしか購入できません。

しかも一部の店舗のみでしか取り扱っていません。

たねやは11月11日のみ販売とか…。

たねやは通販もやっていますが、

11月5日には予約受付終了になってしまっていて

私は買えませんでした。

 

個人店では
花見煎餅吾妻屋(神奈川県鎌倉市) ※通販可能
東京 一炉庵(東京都文京区)

和菓子処 花鳥風月(東京都多摩市)

浅草 梅園 (東京都台東区)
塩野(東京都港区)
みのり庵 和み(東京都町田市)
あわ家惣兵衛(東京都練馬区など)
栄屋菓子舗  (埼玉県桶川市) ※通販可能

などの店でも作っているようです。

 

関東でも、もう少しこの行事の認知度が上がって

取り扱ってくれる店が増えてくれればなあ。

可愛いし、売れると思うんだけど…。

 

f:id:sweetsautumn:20211114130125p:plain

京都のお店(通販)で買いました。