AKIのお菓子ブログ

お菓子等の感想、原材料名、栄養価をまったり上げていきます。

オールガイド 食品成分表

f:id:sweetsautumn:20210126052932p:plain

「オールガイド 食品成分表」

出版社:実教出版

定価:800円+税。

 

お菓子だけでなく食べることが好きな人、

食に興味のある人なら持っておいても良い本。

成分だけでなく、各食材の写真もカラーで掲載されています。

(全ての食品ではないのが少し残念。

お菓子の「ブリットル」など、あまり知られていない食材は写真つきが良かった。)

魚のページ

f:id:sweetsautumn:20210126053319p:plain

 

お菓子の頁

f:id:sweetsautumn:20210126053427p:plain

 

 読み物のページ

f:id:sweetsautumn:20210126053504p:plain

 栄養素のこと、調理の基本、食中毒、自給率、食品ロス、健康と栄養のことなど

食に関する情報満載で、パラパラと眺めていても楽しい。

 

情報が古くなるので5年~10年で買い替えた方がいいかも。

私は高校の家庭科で使った教科書(一橋出版のもの)をずっと持っていたのですが、最近になってやっと買い替えました。

この一橋出版のものは、過去の食中毒事件、食品の冷凍保存方法に関してなど

ここで紹介している本よりかなり詳しく載っていて楽しかったのですが、さすがに古くなってきたので…。

 

さて、私はこれを読んでいて、

淡水魚「追河(おいかわ)」や、白身魚「メルルーサ」を知りました。メルルーサとは白身魚のフライに主に用いられている魚です。

 

また、カロリー、脂質、塩分が多い・体に悪いだけのお菓子といわれる「ポテトチップス」に案外栄養があることも発見しました。

ビタミンB1・・・0.25~0.26μg

ビタミンB6・・・0.54μg(成形ポテトチップス)

鉄・・・1.2~1.7mg

ヨウ素・・・260μg(薄切りじゃがいものポテトチップス)

カリウム・・・900~1200mg

ナイアシン・・・4.2~4.3mg

葉酸・・・36~70μg

パントテン酸・・・0.94~1.08mg

(可食部100g当たり)

 

・・・というように、色々発見があって楽しいですよ。

 

私は”実教出版”の成分表を持っていますが、この記事を読んで興味を持って

欲しいなと思った方は

本屋で実物を少し立ち読みしてから購入するのがおススメです。

そこで手に入れても良いですし、その後ネットで購入するのも良し。

 

食品成分表は数社から発売されていますが、

内容やデザインなど、人によって好みが違うので、

自分で気に入ったものを選んで下さいね。